スポンサーサイト


子供の咳って怖い

12月になりましたが以外と昼間は
暖かいなと感じている今日この頃です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先日、夜中に子供が発作のような咳をしました。
急性喉頭炎(仮性クループ)でした。
嫁さんと二人でてんやわんやでした。

特徴としては、急に発作のように発生することがある
声がかすれ犬の遠吠えのような咳をする

参考:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_34.html

夜の23時ごろに咳ごみました。
咳で子供が目を覚まして
眠いのに → 咳が出る → 喉が痛い → 泣きじゃくる → よけい咳が出る
悪循環を繰り返し、子供も苦しすぎて。。
言葉で言っても通じなく、どうしたらいいんだ・・・となりました。


で、今日は、これを覚えておいて欲しい。
一つ目の大事なこと。

#8000
子供の病気・症状で困ったら、ここに電話する。
24時間、相談に乗ってもらえます。
病院に行ったほうが良いと判断される場合
電話番号も教えてもらえます。

うちも相談した後、急いで病院へ行きました。

吸入?ってのをして薬をもらって
子供の咳も止まって帰ってきました。


で、今日二つ目の大事なこと。

翌日には、ちゃんと小児科を受診する。
夜間診療の場合、小児科の先生に当たるのは難しく
応急処置をしてもらう場合がほとんどかと思います。
子供には子供特有の病気も多くありますので
翌日元気だったとしても必ず、小児科を受診する。

受診時には、
症状、夜間診療したこと、服用した薬、服用した時間を話します。

今日も朝からいつもの小児科へ行ってきました。
先生「それらしい薬じゃないですね。。。」
って言われたので、やっぱり受診しといて
良かったなと思いました。


最後に「咳が止まらない場合はどうしたらいいのか」
先生に聞いてきました。

ゆっくりと氷水を飲ませるのが良いとのことでした。
また、熱が無いのであれば、お風呂にも入れた方が良いそうです。
湯気で喉が潤うそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うちわ

  • Author:うちわ
  • 年齢:35才 ♂
    出身地:三重県

    一児のおとうちゃんになりました。
    6歳男の子ですb
    焼きレバーが嫌いだなんて言ってられないですね。
    ブログは、気が向いた時、更新です><

    子供、ゲーム、資格、など雑記です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
