土筆(つくし)

すっかり春になりました。
花粉症は相変わらずひどいです。

少し前に庭にスギナを発見しました。
庭の草むしりをしながら、スギナだけは残しておきました。
土筆(つくし)になるからね!!


でね。。
最近だいぶあったかいけど
土筆(つくし)が一向に生えてこない^^;

スギナは土筆の子供ではないのか!?と思い
調べてみると、土筆の繁殖方法には2種類あるらしい。
・地下茎を伸ばす
・胞子を飛ばす

たぶん、
スギナ=地下茎を伸ばす
土筆=胞子を飛ばす
ということみたいです。

ってことはzzz
土筆は待っても生えてこない。。。

しかも、とても強くどんどん領土を広げていき
他の作物などを育てることが出来なくなるので
育成は止めましょうですって!

今度の休みにでも駆逐を試みるか・・・

参考URL:http://sodatekata.net/flowers/page/918.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うちわ

  • Author:うちわ
  • 年齢:35才 ♂
    出身地:三重県

    一児のおとうちゃんになりました。
    6歳男の子ですb
    焼きレバーが嫌いだなんて言ってられないですね。
    ブログは、気が向いた時、更新です><

    子供、ゲーム、資格、など雑記です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク