スポンサーサイト


住宅ローン減税

先日、確定申告に行ってきました。
去年は家を買ったので確定申告することに~

所謂、住宅ローン減税のための申請です。
住宅ローン控除、住宅借入金等特別控除などともいわれます。

確定申告の仕方は、税務署の人に聞くとして~

準備書類について記載しておきます。

参考:
国税局 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

四日市税務署にも電話で書類を聞きました。


まず、うちの状況ですが
夫婦共働き(サラリーマン)
土地新規購入
建物新規購入(注文住宅)
認定長期優良住宅
銀行からの借り入れが連帯債務
土地、家屋を夫、妻で1/2ずつで登記
夫、妻の確定申告を一緒に行う(共用の提出書類があるため)

ってな感じです~。


次に用意するものですが
①夫、妻の住民票
②夫、妻の年末のローン残高証明書
③建物の登記簿謄本
④建物の請負契約書(コピー)
⑤土地の登記簿謄本
⑥土地の売買契約書(コピー)
⑦認定長期優良住宅の認定通知書(コピー)
⑧住宅用家屋証明書(コピー)
⑨夫、妻の源泉徴収票

※建物関係、土地関係の書類は1通だけ用意し、夫婦共用で提出。
※(コピー)は、コピーして提出しています。

-----------------------------------------

市民センターで取得するもの
①夫、妻の住民票
 → 夫分と妻分を1通ずつ取得

法務局で取得するもの
③建物の登記簿謄本
⑤土地の登記簿謄本


後は、家にあります!!

銀行から受取ったもの
②夫、妻の年末のローン残高証明書
 1月上旬に銀行から届く。夫婦それぞれに1通ずつ届く。
 紛失したので、銀行で再発行してもらいました。

ハウスメーカーから受取ったもの
④建物の請負契約書(コピー)
⑦認定長期優良住宅の認定通知書(コピー)

不動産屋から受取ったもの
⑥土地の売買契約書(コピー)

司法書士から受取ったもの
⑧住宅用家屋証明書(コピー)
 これがどこにあるか解らずに調べました。
 司法書士が建物を登記する際に取得したものがあります。
 建物の登記書類に一緒に綴じてありました。


会社から受取ったもの
⑨夫、妻の源泉徴収票


確定申告については、税務署で書き方を教えてもらえます。
四日市では、2月6日、7日にじばさん三重6Fで
長期優良住宅購入者対象に受付していました。
案内のハガキが届くらしいのですが
うちには届きませんでした><。

四日市税務署に電話して場所と時間を確認し
押しかけた形になりました^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うちわ

  • Author:うちわ
  • 年齢:35才 ♂
    出身地:三重県

    一児のおとうちゃんになりました。
    6歳男の子ですb
    焼きレバーが嫌いだなんて言ってられないですね。
    ブログは、気が向いた時、更新です><

    子供、ゲーム、資格、など雑記です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
