不動産取得税の納税

御機嫌よういかがお過ごしでしょうか。


夏頃に取得した土地の不動産取得税を納めてきました。


不動産を取得すると県税として不動産取得税を納める必要があります。
参考URL:http://www.pref.mie.lg.jp/ZEIMU/hp/fudousan/real_1.htm

住宅を建てる場合、土地の不動産取得税に対して減税措置があります。
土地が200㎡以内だと0円になる計算になります。

うちはというと13000円くらい払ってきました。


次は住宅の不動産取得税ですが
これは住宅の評価額が出てから10月くらいに
納めることになるそうです。

うちは長期優良住宅なので控除が1400万円あります。
ほとんどの場合、1400万円控除すると0円になるそうです。
その場合、通知すら届かないらしいです。

なので住宅の評価額を見て1400万円以下なら0円って
判断ですね。

10月は学資保険やら払いが多い月なんで
慌てないようにしておかないと~b
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うちわ

  • Author:うちわ
  • 年齢:33才 ♂
    出身地:三重県

    一児のおとうちゃんになりました。
    4歳男の子ですb
    焼きレバーが嫌いだなんて言ってられないですね。
    ブログは、気が向いた時、更新です><

    子供、ゲーム、資格、など雑記です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク