スポンサーサイト


税務署からのお尋ね~その後

御機嫌よう。。

以前、記事にしました
税務署さんから お 尋 ね って紙が届きました>< の件ですが

平成23・24年分の所得税の申告について、お尋ねしたい事があります。

ちゃんと行ってきました^^


の前にとりあえず電話をしてみました。

内容は2点
・平日以外の日でも時間調整してもらえるのか?
・持ち物について、書いてあるもの以外は要らないか?


まず、平日以外での調整は無理でした・・・z
まぁ、役所だもんね!!!

持ち物については確定申告の控、収支報告書、帳簿でしたが
一応、開業届け、印鑑、レシート類も持って行きました。


行ってみると担当の方が出てきて
担当「1点、収支報告書が提出されて無いのですが・・・?」
と言われて

俺 「e-taxで1回目で送付できなかったので、2回目で訂正して送付しましたけど
   届いていないですか?」

担当「ちょっと見てきます。」

5分くらいして戻ってきて

担当「ちゃんと届いていました。すみません。」

俺「今日はそれで呼ばれたんですか?」

担当「それともう1点。○×△□$・・・・・」


気を使いながら話してもらったもんで長かったです^^;
要約すると給与所得者であることと2期連続赤字なこととで
事業の継続性に関して疑問があるのですが・・・

ということでした。

俺「なかなか、うまくいかなくて・・・」
帳簿を見せながら仕入れて、売って利益が出ているが
経費を差し引くと・・・赤字でなかなか難しいことを説明。
後、何とか頑張って行きたいということも伝えました。


で、青色申告を進められて帰って行きました。

青色申告の良いところ
・3年間の損失繰越ができる
・配偶者を専従者として雇うことができる
・10万円の控除枠がある(複式簿記なら65万円)

と、そんな感じでした。

まぁ4月ですんで青色申告については届け出をしても
来年からになるそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うちわ

  • Author:うちわ
  • 年齢:35才 ♂
    出身地:三重県

    一児のおとうちゃんになりました。
    6歳男の子ですb
    焼きレバーが嫌いだなんて言ってられないですね。
    ブログは、気が向いた時、更新です><

    子供、ゲーム、資格、など雑記です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
