ITサービスマネージャー合格しました

12月24日 今日は晴れ

ITサービスマネージャーの結果が出たので報告です。

試験日 10/21
会場 三重県鈴鹿市
合格発表 12/21

午前1 免除
午前2 76点
午後1 61点
午後2 A

何とか合格でした。

試験時に取得していた資格
初級システムアドミニストレーター、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験、ITIL v3


結果からいくと午後1がギリギリで危なかった^^;
午後2の論文は、時間が足らず
設問3については、質問されている意図と違う論文を
展開してしまったかなと思ってます。


準備したことまとめ
午前1 免除のため無し

午前2 過去問を解いてみました。
ITILの知識で最初から合格点を満たしていました。

午後1 過去問を解いてみました。
読解力というか注意力が鍵になる気がします。
自分の持っている知識と注意力を合わせて読むと
そんなに難しい問題では無いような気がします。
「~をしたけど、~はしなかった。」という
文章が出てきたら要注意です。
必ずこれが原因でこの後何かが起きますb

午後2 論文の書き方を中心に勉強しました。
設問1で必ず私の携わったITサービスが聞かれるので
ここは予め、用意しました。
またデザインシート?自分のITサービスの分野、規模などを
箇条書きで書くシートも予め準備しました。

設問2以降は、出たとこ勝負でしたが参考書で
ポイントだけ押さえました。
自分で考えて、こういう理由でこういうことをした。
できるだけお金をかけず工夫を凝らして、解決する。
こういった姿勢の論文が良い感じみたいです。

設問3は設問2に対しての評価をする内容を書くことが
多いように思います。さらにそれを踏まえてもっと幅広い視点から
改善案を出すようなことを書くみたいでした。


たぶん、論文もギリでしたが
取れたことに変わりはないので良かったです^^
次は何を取るべきか悩み中です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うちわ

  • Author:うちわ
  • 年齢:33才 ♂
    出身地:三重県

    一児のおとうちゃんになりました。
    4歳男の子ですb
    焼きレバーが嫌いだなんて言ってられないですね。
    ブログは、気が向いた時、更新です><

    子供、ゲーム、資格、など雑記です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク