【e-tax】事前準備(パソコン、電子証明書、カードリーダー)

今年は、e-taxで確定申告に挑戦してみようと思います。
実際は、もう終わりました^^

まず参考にしたサイトhttp://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/jyunbi.htm

必要なものは主に3つです。
 パソコン
 電子証明書
 カードリーダー

パソコンについては、
 OS             ブラウザ
 WindowsXP     InternetExplorer6~8
 WindowsVista   InternetExplorer7~9
 Windows7      InternetExplorer8~9

でAdobe Reader 9、Adobe Reader XがあればOKです。
Adobeダウンロードサイト
ちなみにうちのOSはWindowsXP MediaCenterEdition2005です。
少し珍しい?OSです。たまに非対応なものがあるのですが
今回は大丈夫でした。


次に電子証明書ですが
市役所で発行してもらえます。
市民課で、「e-taxをしたくて電子証明書を発行したい」と伝えたら
解ってもらえました。

本人確認できる証明書が必要なのですが
私は、運転免許書(ICチップ無し)と健康保険証を出しました。
証明書の種類によっては、別途確認が必要になり即日交付できない場合
があるみたいでした。
運転免許書(ICチップ無し)と健康保険証の組合せは即日交付可能でした。

電子証明書は顔写真入りと顔写真無しが選べます。
運転免許などを持っていない人は公的な個人を証明するものとして
使えるので顔写真入りが便利みたいです。

ちなみに証明写真をたまたま持っていたので
顔写真入りにしてみました。値段はどちらでも一緒です。
平日の10時に行って、書面2枚に住所と名前を書いて
45分で発行してもらえました。


最後にカードリーダです。
SONY ICカードリーダ/ライタ RC-S370」を買うことにしました。

SONY RC-S370 仕様
 非接触型
USB接続
 e-tax対応
 Edy、WAON、Suica残額の確認、チャージが可能

帰りにヤマダ電機に寄ったのですが
2450円なのを確認し、帰ってからAmazonで購入しました。



カードリーダーは他のパソコン周辺機器に比べて種類が少なく
売り場面積が小さく、売り時なのに端っこにあって
見つけるのに時間がかかりました。
事前準備はここまでです。
まぁ、2時間くらいかかりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うちわ

  • Author:うちわ
  • 年齢:33才 ♂
    出身地:三重県

    一児のおとうちゃんになりました。
    4歳男の子ですb
    焼きレバーが嫌いだなんて言ってられないですね。
    ブログは、気が向いた時、更新です><

    子供、ゲーム、資格、など雑記です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク