まっくらまっくら

まっくらまっくらまっくらまっくら
(2006/07)
いちかわ けいこ

商品詳細を見る


猫が主人公の物語です。
まっくらな箱の中には?何がある?
まっくらな部屋の中には?何がある?
お話は短いんで3分くらいで読み終えるかと思います。

子供に「箱の中に何がある?」って
聞くと「りんご」と答えましたb
ねずみが台所が出てくるシーンでも
「何がある?」と聞くと
「解らない・・・」と言ってました。

今の台所はねずみには会わないかもですね。
話は子供の好きな繰り返し要素があり、物語性もあり楽しかったです。

あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)
(2006/01)
宮西 達也

商品詳細を見る


内容は、臆病者のティラノサウルスがその容姿だけで
皆から嫌われている状態からスタートします。
そんな状況を空からず~っと見ていた
プテラノドンが友達になってあげるよ~と、友達が出来ます。

ある日、プテラノドンが他の恐竜に襲われてしまい
それをティラノサウルスが勇気を出して助けるという物語です。


この恐竜のシリーズは大好きで
図書館でいっつも借りています。
そろそろ一周しそうです。

3歳9ヶ月 男の子

ねずみくんのチョッキ

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)
(1974/08/01)
なかえ よしを

商品詳細を見る


内容は、ねずみくんがお気に入りのチョッキを
知り合いの他の動物に「貸して」と言われて、貸してあげる。

借りた動物が他の動物に「貸して」と言われて、また貸ししちゃう。

それを繰り返して少しずつチョッキが大きくなっていき
最後は像のサイズまで・・・w
ってお話です。

読み終わった後に子供に
「ひろきくん、イイパジャマ着てるね!」
「お父さんにちょっと貸してよ!」と言うと
「大きくなっちゃうからダメ~」と笑ってましたb


昔からあるんで小さい頃に読んだ人も多いんじゃないでしょうか。
俺も子供の頃に読んだことがあったので懐かしかったです。



先週は図書館が書籍整理中だったため
本を借りることが出来ませんでした。

借りてきた本についていっぺんに書こうとすると時間もかかるし
続かないので子供が面白がった絵本だけ一冊ずつ載せることにします。
プロフィール

うちわ

  • Author:うちわ
  • 年齢:35才 ♂
    出身地:三重県

    一児のおとうちゃんになりました。
    6歳男の子ですb
    焼きレバーが嫌いだなんて言ってられないですね。
    ブログは、気が向いた時、更新です><

    子供、ゲーム、資格、など雑記です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク