古いPCから新しいPCへデータ移行

5月末に新しいPCが届きました。
6月発送って書いてあったのに早かったw

データ移行は古いPCのHDDに共有設定を入れて
LAN経由で転送しようと思っていました。
会社の人に聞いてもそれが一番簡単なんだとかb

(クロスケーブルで直結させるのは少し難しいらしいです)


少し逸れますが
SSDを入れようと思って、SSDを買ってきたのだけど
SATAの線を買い忘れた。

古いPCの中でSATAで繋がっている機器があった気がして
古いPCを開けると。
う~ん、、HDDがSATAで付いてるね・・・w

古いPC構成
Cドライブ HDD SATAで接続
Kドライブ HDD SATAで接続


現在の新しいPC構成
Cドライブ HDD SATAで接続


最終の新しいPC構成
Cドライブ SSD SATAで接続
Eドライブ HDD SATAで接続
Kドライブ HDD SATAで接続(Eドライブのバックアップ用)
というのを考えてました。


古いPCからHDD移設して終わりだな・・・w
となり、HDD移設することに

①物理的に結線する。
②PC起動
③HDDがマイコンピュータに表示されない・・・
④デバイスマネージャーで確認 → HDDは認識されている・・・
⑤ディスクの管理で確認 → 異形式と表示されている・・・
⑥右クリック、形式の異なるディスクのインポート
⑦マイコンピュータに表示されるようになった

無事、新しいPCに古いPCのHDDが移設できました。
6年落ち?で耐久性には不安があるので
そそくさと新しいHDDにも必要なデータをコピーしました。


異形式のHDDを認識させる 参照URL
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinReadersOnly/20040415/80/

びこわ花火大会

今日も午前様です。
ゆっくり寝れてますでしょうか?


今年は子供が3歳になったんで
びわこ花火大会に行きたいなと思います^^
ちなみに8月8日(金) 雨天順延 8月11日(月)
19:30~20:30です^^

去年は四日市の花火大会を四日市港の端っこから
小さく見せただけだったけど
結構喜んでいたので
今年は、おっきく見せてやろうかなと^^

チケットは、7月1日に発売です^^
チケットぴあ、ローチケとかあるみたいですが
4年か5年前にチケットを買ったんですが
その時は、チケットぴあやローチケで売ってるのは
後ろ半分の席でした><

大津の市役所?とか滋賀県の公共の場?で
発売されるのが前半分のチケットでした><
席の並びを見れば、すぐに解るんですが・・・
今年もそうなのかなぁ><

出来れば前半分で見たいなと思うものの
実は後ろ半分から見ても、めっちゃおっきく見えますb

それよりも5月の前半から宿を探してるのですが
どこも見つかりません。。。
間際にならないと予約できないのか・・・
もうどこもかしこも埋まっちゃってるのか・・・

WEBで探すのには限界があるんで
電話かけてみるしかないかな^^;

英語教育はどうするか

ムシっとした暑い日や肌寒い日があったりと
寒暖差が激しいですが、いかがお過ごしでしょうか。



先週の土曜日は、ベッピーキッズクラブの
体験レッスンを受けました。
いわゆる、子供英会話教室ですb
先生は結構、美人でした。


手持ちのポスターで動物やら果物を指さして
先生が発音し、子供に真似させるという遊び感覚の授業でした。
俺と嫁さんも一緒に参加しましたb


先生の言葉を子供は真似して発音出来るのですが
大人は聞こえにくい音(日本語で使われない音)があるらしく
真似してもうまいこと発音が出来ない・・・><


幼少期の耳が発達段階にあるうちに
英語の発音に触れさせることが大切らしい。
大人が同じことを出来ないのだから、かなり説得力がありました。


お金は~
教材費が一括で40万円(高校生までずっと使えて追加教材は無し)
→ ディズニーの英語教材とかは80万円とかするらしい

月謝が8800円くらいだった。
→ 有名どころの一般のレッスンが1万2千円くらいするらしい

教室の時間帯は~
毎週火曜日の18時15分~19時15分
が、嫁さんは18時まで仕事。
俺は17時までだったり18時までだったり24時までだったりzzz

先生「何を迷われます?」
俺「教室の時間帯が母親に送り迎えを頼まないと無理かな。
  契約書は隅々まで見ないと交わせない。
  40万円は今この場で即決できる金額ではないので一晩考えたい。」

と伝えて、土曜日は帰ってもらった。

嫁さんのお母さんや自分の母親にも送り迎えを頼めるか確認したが
毎週は無理との回答だった。。


で、まぁ日曜日に断ったんですけど
英語は、やる機会があるし、聞こえる耳がある方が良いだろうな~と思い
他の英語教室を探してみようかなと~^^


英会話教室を探せるサイトを発見しました。
http://www.yasuragikoubou.com/mie/24202/

パソコン新規購入

■今回購入したPC
メーカー FRONTIER
OSWindows® 8.1 64bit版
CPUインテル® Core™ i5-4440プロセッサー(3.10GHz / 6MB)
チップセットインテル® H87 チップセット搭載マザーボード
メモリ8GB(8GB×1) DDR3-SDRAM PC3-12800(DDR3-1600)
ビデオコントローラインテル® HD グラフィックス 4600ビデオメモリ
(1,792MB(最大)をシステムメモリから使用(自動))
HDD 1TB
電源600W

※SSD128GB後付け予定
合計 90000円(SSD8000円含む)

用途:インターネット、FX、Excel、Blu-ray再生・編集


検討するにあたっての最小構成
OS Windows8.1
CPU Core-i3
チップセット H81
メモリ 4GB
電源 300W
用途と頻度を考えるとこれくらいのスペックでこと足りると思いました。


・メーカーの選定
迷ったポイントは同スペックならmouse computerの方が安い。
ドスパラの方が値段が同じくらいで選べる種類が多かった。
今使っているPCがFRONTIERでかれこれ11年無事故で運転中。
実績にてFRONTIERに決定。

・チップセット
QSVエンコード(H87以上)が気になったのと
USBポートの数がH81だと少ない気がした
H87に決定。

・CPU
チップセットをH87を選んだ時点で
CPUはcore-i5以上となった(注文できるPCの構成がそうだったため)
ちょうど、新しいCPUが5月中旬に出ていたので
それも気になったが、周波数3.0GHz以上あれば十分と
思ったので、Core™ i5-4440に決定。

・Blu-rayディスクドライブ
これはいずれ付けたいなと考えていたが+5000円だったので
一緒に頼むことにしました。
性能はお察しかな・・・?

・SSD
SSDはWindows8の使用容量から考えると128GBで良さそう。
一緒に購入すると+12000円くらいになったので
後でPCショップで買って付けることにした。

・グラフィックボード
オンボードグラフィックの性能がものすごく向上しているらしく
3Dゲームをしない限りはオンボードで良さそう。

・RAID構成
今は家庭でもRAID構成を組むべきだ!
というような記事を見たもので、どうだろう・・と気になったが
失ったら困るデータが写真、Excelなど日々更新がはない。
一回バックアップをすればしばらく大丈夫そうなので
手動バックアップでも良いかな~と思いつつ。
自動化のツールを探したらFreeでもいいのがありそうなので
RAIDは見送りました。

まぁそんな感じで一ヶ月悩んでこの構成に^^

6月2日発送なんで到着が楽しみだw



■以下、参考URL
データのバックアップ方法
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/hdd_backup/

Windows8 Cドライブの容量
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8141339.html

グラフィックボードの必要性
http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm

Windows8.1 エディション別の機能
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/enterprise/products-and-technologies/windows-8-1/compare/default.aspx

CPUベンチマーク
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_intel_cpu

チップセットの違い(Z87、H87、B85、H81)
http://blog.livedoor.jp/katyou_get9/archives/28824850.html

Blu-rayの読み込み、書き込みに必要な機能
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9164238/

Blu-rayの再生に困らないスペック①
http://okwave.jp/qa/q7946985.html

Blu-rayの再生に困らないスペック②
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7204998.html

Windows8システム要件
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/system-requirements

その他、調べたけど自分には縁がなさそうだったこと
オーバークロック、Hyper-V、OS比較(7or8.1)、グラフィックボード

InternetExplorerの脆弱性

最近、アメリカが警告を発した
InternetExplorerの脆弱性について

今までもセキュリティーの脆弱性が見つかることなんてのは
よくある話です。

じゃぁ今回は何でここまで大事なの?
WindowsXPユーザーが2割程度いて
そのPCは補償期間が終っているため、アップデートされない。
ということは、脆弱性が改修されない。

ハッカーが2割程度のユーザーを狙い放題。。。
ということらしい。

が。。
そんなのは昨日までの話で
WindowsXPも改修パッチが出るそうです。
WindowsUPdateを自動にしてあれば
自動で改修がかかるらしい。

うちもXPなんでパッチを当てておかないといけないな。
WindowsUPdateも止めてあるんで
帰ったらさっそく手動で当ててみます。

参考ニュース
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DH3AU20140501
プロフィール

うちわ

  • Author:うちわ
  • 年齢:35才 ♂
    出身地:三重県

    一児のおとうちゃんになりました。
    6歳男の子ですb
    焼きレバーが嫌いだなんて言ってられないですね。
    ブログは、気が向いた時、更新です><

    子供、ゲーム、資格、など雑記です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク