

ITサービスマネージャー午後1

今日は晴れ

12月21日の合格発表まで気になって気になって気になって~~
ってずっとこの状態が続くのだろうか!?

最近、燃え尽き症候群みたいになってるし^^;

でも結果を見ないことには次のことに取り掛かる気にならないよなぁ・・・

で、平成24年度情報処理試験 午後1の解答を探していたら速報がありました。
http://www.itec.co.jp/auto_mark/answer/index.html

IPAの発表じゃないけど、ほぼあってるはずです^^

答え合わせすると
配点は解らないけど
合格点はあると思われるb

午後2は論文やから発表日まで解らないなぁ~。。
気になる。ってか受かって欲しい。

ITサービスマネージャー午前1

10/21 晴れ 鈴鹿でITサービスマネージャーの試験を受けてきました。

午前1 免除
午前2 受験
午後1 受験
午後2 受験

午後2の論文が文字数が足りなさ過ぎて、きつかった^^;
初めて書いたらペース配分も何もあったものじゃなかったです。

午前1、午後1は自信ありです。
午後2は5分かなぁ。

とりあえず、今日、午前1の問題を採点して
19/25 76%で 合格ラインでした。

結果は、12月21日に出るんだけど
長いなぁ。

ITサービスマネージャー試験

明日は、ITサービスマネージャー試験ということで
今年1月から勉強してきた成果が試されるときです((((;゚Д゚))))

今回の勉強は2週間前くらいに
参考書を読み終えてしまったせいで
いつもならラストスパートをかけている

1週間前でもやる気がややおおきずzzz

とりあえず、天気は良さそう。

電車の時間も調べた。
(いつも試験のときは2本前の電車に乗るように準備する)

気になることは
筆箱の中に鉛筆が1本しかないΣ(゚д゚lll)
ということは、振りながらマークできない(ぉ

もう少しだけ勉強して、明日に備えて寝ることにする。

REGZA Z9000 HDD初期化失敗 対応まとめ

今回、対応したREGZA Z9000 HDD初期化失敗した場合の対応をまとめてみます。


<切り分け>
①配線を外し、テレビとHDDを放電させてから再接続してみる
 → 直らなければ②へ

②別のHDDを用意して接続を試みる
 → 別のHDDが初期化できればHDDの故障
 → 別のHDDが初期化できなければREGZAの故障


<HDD故障の場合>
バファローのサポートへメールで問合せ
http://buffalo.jp/toiawase/mail/mail-support.html


<REGZAの故障の場合>
ヤマダ電気へ電話して故障修理の手配をしてもらう
http://www.yamada-denki.jp/store/contents/pref_26.html


今回の故障を踏まえて、完全に故障を切り分けるには
もう一台HDDが必要です。
(HDD故障の場合は、パソコンでフォーマットできていても
REGZAで使用できない事象があるため)


バッファローHDD修理手配

インターネット(yamadaのWebサイト)で買った
バッファローの外付けHDDが壊れました。

故障内容
 パソコンでは正常に使えるがREGZAで正常動作しない

yamadaのサポートへ連絡したところ
「お客様がメーカーへ直接問合せして頂いて故障と
認定されましたら初期不良として交換致します。」
「その時にメーカーの担当者の名前を必ず控えておいて下さい。」

で、バッファローへ問合せする
まずは、電話。。。。
10分経っても繋がらない。。。。
土曜日だからか、全然ダメぽい^^;

仕方なくメールで問合せすることにした。

月曜日に早速返信があった。
色々、診断方法が書いてあり、
「既にお試しのこともあるだろうけど再度ご確認お願いします。」

火曜日に時間を作って試してみた。
①テレビとハードディスクの配線を全て外し、30分以上放電してから再接続する
②テレビを初期化してから認識するか試す
③延長コードを使用している場合、壁のコンセントに直接差す
④壁のコンセントに直接差している場合、壁のコンセントを変えてみる
⑤ハードディスクをPCでフォーマットして動作確認
⑥テレビのソフトバージョンが最新で無い場合、最新にする

まず、①~④を一気にすることにしました。
配線を外して30分放置
コンセントを壁に直接さして
初期化をしてから
ハードディスクが初期化できるかを確認した。

→ 初期化できずorz

⑤ディスク管理で外付けHDDを確認することができず、
フォーマットすることができなかった。
→ 悪化している・・・?

⑥はやり方がよく解らなかったので行わなかった。

このことをメールに書いてバッファローに送信。

水曜日メールが届く。
⑤のフォーマットを専用ソフトを使って行ってみて欲しいとの内容。
専用ソフトを使用したところ、正常にフォーマット&動作確認ができた。
それでもテレビで初期化できなかった。

このことをメールに書いてバッファローに送信。

木曜日にメールが届く。
念のため、商品を交換させて頂きますので
着払いでHDDを送って下さい。
とのことでした。

金曜日に商品を発送。
土・日・月(体育の日)だったこともあって
火曜日の昼過ぎに受け取ってもらえました。

金曜日に返送されてきました。
もう少し、返送が早いと良かったなと思いました。
Webで買うとこういう苦労もあるんやなぁ~と思いながら

無事、テレビに接続し、初期化することができました。

REGZA Z9000 HDD初期化失敗 part 2

前回の記事から1週間ほど正常に動いていたHDDですが

ある日、テレビを付けると
「未登録のUSBハードディスクを検出しました。」とメッセージが・・・
録画も見れない状態で、初期化もできませんでした。

原因は解らなかったですが
とりあえず、前回、記事にした方法を
試してみました。

結果、改善せずOrz

まず、REGZAの説明書を確認。
HDDの接続線とコンセント、テレビのコンセントを抜いて
放電させてから再接続してみる。

改善せずOrz

HDDの故障を疑って
HDDをパソコンに繋いでフォーマットを行いました。
→ 正常にフォーマット、ファイルの書き込みができた。

REGZAのサポートへ連絡し、
試したこととテレビが故障していると思うことを伝えました。

「買ってから1年以上が経過していますので
こちらで直接手配すると料金が発生します。」
「長期保証がある場合、家電量販店に連絡し、
修理の手配をして頂くと無料で対応することができます。」
との解答。

早速、ヤマダ電気へ連絡。
氏名、電話番号、買った日、型番などを伝えて手配してもらった。

後日、REGZAの修理屋さんが家に着ました。
「HDDがパソコンで使えても壊れている場合(REGZAで使えない場合)が結構ある」
「その場合、テレビが故障で無ければ、本日の出張費など3100円?かかります。」
との説明がありました。(料金の件は前もって言わないとダメなんじゃ・・・?)

修理屋さんが持ってきたHDDを接続したが
初期化できませんでした。

とりあえず、REGZA故障ということで、基盤を交換してもらいました。
修理屋さんの持ってきたHDDを接続したところ
初期化OK、動作テストOKで復旧したことが確認できました。

で、自分のHDDを繋いだけども
初期化できずorz
こっちも壊れてた・・・zzz

→ HDD修理手配
プロフィール

うちわ

  • Author:うちわ
  • 年齢:33才 ♂
    出身地:三重県

    一児のおとうちゃんになりました。
    4歳男の子ですb
    焼きレバーが嫌いだなんて言ってられないですね。
    ブログは、気が向いた時、更新です><

    子供、ゲーム、資格、など雑記です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
