REGZA Z9000 HDD初期化失敗

おはようございます。
久しぶりの更新です。

最近、うちのREGZAに付けているHDDが壊れました。
復旧手順など調べて、試してたけど、
結局は物理的に壊れてていて復旧できませんでした^^;

新しいHDDを買ってREGZAで初期化をして動作確認もOK
でも、次の日にHDDを認識しなくなってしまいました。
それからは初期化もできなくなってしまいました。

また、色々調べるとREGZAで初期化すると
HDDがGPT保護パーティションになるみたいです。

今回のような不具合は、これを解除してから
REGZAでHDDを初期化すると直るみたいです。


<対処方法>
①外付けHDDをPCに接続する

②コマンドプロンプトを立ち上げる

~~ ここから コマンドプロンプトで順番にコマンドを実行する ~~

③diskpart

④list disk

Disk ### Status Size Free Dyn Gpt
-------- --------------- ------- ------- --- ---
Disk 0 オンライン 149 GB 0 B
Disk 1 オンライン 298 GB 0 B *
Disk 2 オンライン 1863 GB 0 B

※この情報から外付けHDDを判断する。
 うちのHDDは2Tなので容量からDisk 2が外付けHDDと判断しました。

⑤select disk 2
※外付けHDDのDiskを指定する

⑥clean

DiskPart はディスクを正常にクリーンな状態にしました。
とログが出力されれば成功。


~~ ここまで コマンドプロンプト ~~

⑦外付けHDDをREGZAに付けて初期化する


ここからは普通に使うことができました^^


今回購入したHDD





・不具合の考察
①REGZAの故障したHDDの情報を削除した
②新しいHDDを故障したHDDと同じ名前、同じポート名でフォーマットした
 → 録画予約リストがそのまま使えると考えたため

③新しいHDDで録画、再生、削除の確認をした
④番組を予約して録画できるか確認をした

⑤夜中に故障したHDDを使っていたときの録画予約が実行された
 → 番組は録画されていなかった
⑥朝、HDDが未登録の状態になっていた。初期化もできなかった

たぶん、故障したHDDの録画予約が実行されたタイミングで
HDDの登録情報が壊れてしまったのだと思います。
プロフィール

うちわ

  • Author:うちわ
  • 年齢:35才 ♂
    出身地:三重県

    一児のおとうちゃんになりました。
    6歳男の子ですb
    焼きレバーが嫌いだなんて言ってられないですね。
    ブログは、気が向いた時、更新です><

    子供、ゲーム、資格、など雑記です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク