応用情報技術者試験 合格

平成23年度特別試験で応用情報技術者試験に合格しました。
今回は、東日本大震災の影響で、
4月の試験予定が6月に変更になりました。

点数は
午前77.5点  午後62点
ギリギリでした^^;まぁそれでも合格ですw

勉強方法は
問題集を解く。
理解できていないところを確認し
教科書を読むって感じです。

IPAの試験の特徴として、過去問の類似問題が多いです。
そのまま出てくるものもありますが、何年か前の午後問題が
午前問題にアレンジされているものも多かったです。

ちなみに私は、プログラムは、VBが少し書けるくらいです。
普段の仕事は、基幹システムのオペレーターです。

平成22年秋の午前問題
平成22年秋の午後問題
平成22年春の午前問題
平成22年春の午後問題
平成21年秋の午前問題
平成22年秋の午前問題
平成22年春の午前問題
平成22年秋の午前問題
平成22年秋の午後問題
平成22年春の午後問題(絞込み)
平成21年秋の午後問題(絞込み)

過去問3回分を反復して解いてみました。
たぶん、午前問題はこれで十分だと思います。

午後問題は、取れた点数を考えるとちょっと不十分だったと思います。
ただ、午後問題の絞込みは有効だったと思います。
問1問2は問1の戦略系
問3~は
・待ち行列
・ネットワーク
・セキュリティ
・SQL
・システム監査
・運用系の問題(バックアップとか)
に絞って挑みました。
で、今回は待ち行列が出題されていなかったです。
その代わりは事業継続計画の問題を解きました。

普段が開発ではないので戦略系の問題の方が解きやすかったです。
ネットワークとSQLは、あんまり傾向が変わらなさそうだったんで選びました。

まぁ合格できたんで良しとします。

ちなみに問題集は基本情報技術者試験のときからこのシリーズを使っています。
頑張ってください~。


プロフィール

うちわ

  • Author:うちわ
  • 年齢:35才 ♂
    出身地:三重県

    一児のおとうちゃんになりました。
    6歳男の子ですb
    焼きレバーが嫌いだなんて言ってられないですね。
    ブログは、気が向いた時、更新です><

    子供、ゲーム、資格、など雑記です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク