

指標狙い

22:30 生産者物価指数(PPI)
22:30 新規失業保険申請件数
22:30 失業保険継続受給者数

GBP/JPY
134.55 売り
134.63 約定
-8pips

発表直後は-15pipsくらい動いたが
そこからは、ほぼ動かなかったので、即約定。

自分ルール②
一日一トレード
ここだと思えるところに一回張るくらいの気持ちで行こうと思う。


2月14日今週のまとめ

2月9日   4pips
2月10日 -39pips
2月11日  16pips
2月12日  21pips
2月13日 -72pips
合計   -70pips

<一回のトレード時間>
最小 6秒 平均 8分57秒 最大 41分14秒

最小のトレード内容
2/12 22:30 アメリカ失業保険継続受給者数
逆指値でIFD(+10pips)を入れ
ロングに大きく変動したため
滑ってポジションが決済のポイントよりもマイナスの位置で確定した。

最大のトレード内容
2/10 18:30 イギリスの貿易益 指標狙い
ショートで入り
+30pipsのち反転し、-38pips

<トレードのプラス>
最大 40pips
最小 0
平均 11pips
トレード回数 28回(一日7回)

最大のトレード内容
2/11 19:14 ボリンジャーバンドが上抜け
ただ、トレンドが強かったため、+60pipsまで伸びたが
その後、反転。

<トレードのマイナス>
最大 -51pips
最小 -10pips
平均 -30pips
トレード回数 13回(一日3回)

最大のトレード内容
2009/2/13 19:02 GBP/JPY 買 133.80
2009/2/13 19:22 GBP/JPY 売 133.29 -51pips
2009/2/13 19:26 GBP/JPY 買 133.49
2009/2/13 19:46 GBP/JPY 売 132.98 -51pips
ボリンジャーバンドを上抜けできず
ロングトレンドの終了に無理にすがろうとした。

<まとめ>
利確定のタイミングについて+20見守りながら、+1で終了するトレードが結構あった。
平均+11pipsから考えると+20で利確するのもありじゃないかと思う。
+20で確定した場合、平均が+9pips上がると仮定すると
+9*28=252pips *0.5(なんとなくの50%補正) =126pips
今週をプラスで終わることが可能だった数字になる。

負けについてはトレンドがいつまでも続くと思ってはいけない。
2009/2/13 19:02 GBP/JPY 買 133.80
2009/2/13 19:22 GBP/JPY 売 133.29 -51pips
2009/2/13 19:26 GBP/JPY 買 133.49
2009/2/13 19:46 GBP/JPY 売 132.98 -51pips

トレンドの出始めは落ち着いて様子を見る。
2009/2/14 3:50 GBP/JPY 買 132.48
2009/2/14 4:05 GBP/JPY 売 132.12 -36pips
2009/2/14 4:15 GBP/JPY 売 131.98
2009/2/14 4:54 GBP/JPY 買 132.34 -36pips

指標発表時の損切りは、粘る必要無し
2009/2/11 18:03 GBP/JPY 売 129.56
2009/2/10 19:07 GBP/JPY 買 135.01 -39pips

このミスを省いたとしたら
+213pips
今週をプラスで終わることができた。

必勝パターン①

これは・・・!?
と思う必勝パターンに思えるものを書き溜めてみようと思います。
で、今週発見した必勝パターン
※私がぉ!?って思っただけで実際に、必勝パターンかは謎です。

<ボリンジャーバンドをいたって普通に使えばいいんじゃ!?>
ボリンジャー20090213

条件:レンジ(保ちあいが続いている)
図を見ての通りですが、ボリンジャーバンドの上下のラインにタッチすると反転する。
真ん中のバンド、もしくは、反対のバンドまで値戻しをする。

手法:
①上バンドにタッチする
②上バンドを抜けないかどうかを見極める
③反転したら、ポジション確保
④真ん中のバンドに近づいたら、下バンドまで抜けるかを見極める。
 このとき反転しそうだったら、売ってしまう
⑤下バンドまで抜けそうだったらキープ
⑥下バンドを突き抜けたら、トレンド発生の可能性が高い!?
 生唾を飲み込んで、見守る。
 本当に下抜けできなかったら反転する可能性が高いので、売り払って
 ポジションを逆にキープする。

いろいろ調子にのった日

2/13 戦績 -78pips
トレードしすぎで書き込むのが面倒くさくなりました^^;
今日はソフトから落とした約定履歴を編集して貼り付けです。

FX20090213A
約定日時 通貨ペア 売買 約定レート
2009/2/13 18:05 GBP/JPY 買 132.17
2009/2/13 18:11 GBP/JPY 売 132.56 39pips

2009/2/13 18:59 GBP/JPY 売 133.40
2009/2/13 19:02 GBP/JPY 買 133.61 -21pips
19:00 ヨーロッパGDP狙い
指標発表前に注文が入ってしまう。
トレンドが強かったためか指標発表の影響は無かったように感じた。

2009/2/13 19:02 GBP/JPY 買 133.80
2009/2/13 19:22 GBP/JPY 売 133.29 -51pips
2009/2/13 19:26 GBP/JPY 買 133.49
2009/2/13 19:46 GBP/JPY 売 132.98 -51pips
この二つの注文は本当に無謀だった。
ボリンジャーバンド上抜けできず、上げトレンドが崩れた瞬間の注文だった。

2009/2/13 19:51 GBP/JPY 買 133.05
2009/2/13 19:54 GBP/JPY 売 133.06 1pips
そろそろ晩御飯の約束があるので切り上げにかかる。
第一部 -83pips 終了

そして、帰宅後。。。
酔FXの始まり^-^
酔えば酔うほど、強くなる。。。
20090213B修正
約定日時 通貨ペア 売買 約定レート
2009/2/13 23:18 EUR/JPY 売 117.44
2009/2/13 23:29 EUR/JPY 買 117.75 -31pips
2009/2/13 23:31 EUR/JPY 買 117.68
2009/2/13 23:32 EUR/JPY 売 117.77 9pips
2009/2/14 0:03 GBP/JPY 買 132.17
2009/2/14 0:09 GBP/JPY 売 132.18 1pips
2009/2/14 0:19 GBP/JPY 買 132.21
2009/2/14 0:22 GBP/JPY 売 132.45 24pips

2009/2/14 0:30 EUR/JPY 買 118.50
2009/2/14 0:31 EUR/JPY 売 118.53 3pips

ポンドを見ながらユーロをトレードしていた。
酔いって怖いね^^;

2009/2/14 0:32 GBP/JPY 買 132.86
2009/2/14 0:37 GBP/JPY 売 132.97 11pips
2009/2/14 0:50 GBP/JPY 買 132.50
2009/2/14 1:00 GBP/JPY 売 132.50 0pips
2009/2/14 1:05 GBP/JPY 買 132.40
2009/2/14 1:06 GBP/JPY 売 132.63 23pips
2009/2/14 1:14 GBP/JPY 売 132.31
2009/2/14 1:23 GBP/JPY 買 132.05 26pips
2009/2/14 1:51 GBP/JPY 売 132.44
2009/2/14 2:03 GBP/JPY 買 132.64 -20pips
2009/2/14 2:12 GBP/JPY 買 132.48
2009/2/14 2:18 GBP/JPY 売 132.18 -30pips
2009/2/14 2:39 GBP/JPY 売 132.34
2009/2/14 2:56 GBP/JPY 買 131.96 38pips
2009/2/14 3:12 GBP/JPY 売 132.22
2009/2/14 3:16 GBP/JPY 買 132.11 11pips

第二部 +65pips はっきり言おう。
あまり覚えていない。。。

20090213D

約定日時 通貨ペア 売買 約定レート
2009/2/14 3:50 GBP/JPY 買 132.48
2009/2/14 4:05 GBP/JPY 売 132.12 -36pips
2009/2/14 4:06 GBP/JPY 買 132.08
2009/2/14 4:07 GBP/JPY 売 132.14 6pips
2009/2/14 4:15 GBP/JPY 売 131.98
2009/2/14 4:54 GBP/JPY 買 132.34 -36pips
2009/2/14 5:02 GBP/JPY 売 132.36
2009/2/14 5:07 GBP/JPY 買 132.30 6pips

そして酔いが少し覚めながら、トレンドの出始めを狙うも
ボリンジャーバンドを上抜けも下抜けもできず
逆をつかれる。
第三部 -60pips

今日の反省点。
第一部の-51*2は、本当に無謀だった。
ボリンジャーバンド上抜けに失敗して、逆方向に進んだ。
逆に張ることがあっても、この買いで入るのは、まずかった。
せめてもう少し様子を見るべきだった。

第二部、とりあえず、酔っ払っていた。
上げ下げのラインが見えて、流れが読めた瞬間が何度かあった。
一日、長いことチャートを眺めると見えてくるのかもしれない。

第三部、トレンドの始まりを見極めることができなかった。
ボリンジャーバンドにヒットするたびに焦って
ポジションをとったのが敗因。
そして最後にとったポジションはせめて
ボリンジャーバンドを下に当たるまで見るべきだった。
これでトレンドが発生し出した様に思う。
眠かったのでプラスのうちにと売り払って寝た。

注文ミス・・・?

FX20090212a
今日は19:00 ヨーロッパ鉱工業生産の指標狙いで入る
指標発表の約2分前に値段が20銭程度下がって、
予期せぬ形で
127.46 GBP/JPY 売りで入ってしまう。
このまま下がるのか、ドキドキし30秒くらいが物凄く長く感じる。
19:00 127.44 で約定
+2pips

動きが鈍く感じたのと、予期せぬ形だったため
負けた時が悔やまれるため、即売り。
この直後 127.23 まで下がる。
これはこれで悔やまれるけど仕方なし。

19:25 ようやくシグナル点灯 126.70 売りで入るが
下げトレンドを抜けた感があった。
見守ること数分 +30pipsまで下がるが、結局
19:33 127.59で約定。
+1pips

やっぱりトレンドを抜けていた
また、夢が夢で終わる瞬間だった。
ただ、プラスで終われているのが、救い。

飯食って、友達と散歩に出かける。
「出かけるときはポジションは取らない」
これを基本スタンスでいこうと思う。

FX20090212B

22:30 アメリカ失業保険継続受給者数を狙ってみる
が。。。。。ここで事件が起きる。
ばっちり注文を入れたはずがミスったのか・・・・?;;

急激な上がりの波の中で
22:30:10 128.24 買い
22:30:16 128.10 売り
-14pips

奇跡は起きる。
買い注文がずれて発注されて、
売り注文がきちんと約定される。
本当は 128.00 で買う予定だった。

少し、ムキになる。
一気に40銭駆け上り
ボリンジャーバンド上抜け。
上がりがキツそうだったので
遅れながらも買いに走る
22:33 128.42 買い
22:34 128.59 約定
+17pips

すごい勢いで値を戻してきてボリンジャーバンドを下回る
今度は下げで入るか~と調子に乗る。

22:35:25 128.39 売り
根拠が無いため少し冷静さを取り戻し不安になる。
22:35:53 128.37
+2pips

プラスで抜けれてホント良かった。

すぐに振れ幅に血が上る
根拠無しのポジション取りをしてしまう。
22:36 128.27 買い
22:39 128.28 約定
+1pips

間-12pipsなどあり。
完全に冷静さを取り戻す。

22:42 128.44 ボリンジャーバンドを助走をつけるように上抜けたので買い
22:46 128.55 約定
+11pips

+30pipsくらいまで上がったがそこで約定することができず。
利益を伸ばすのが下手かも。
ただ負けないことを意識するのは勝ちへの一歩目と思う今日この頃です。

23:44 115.15EUR/JPY 売りトレンドが出そうな感じのユーロを発見
23:52 115.14 買い
+1pips
これは明日を楽しみに下げの予想。

今日の戦績
+21pips

失業率発表

FX20090211X

18:03 129.56 GBP/JPYボリンジャーバンド下抜けしたので売りで入る
途中 +12pipsまでいったが、もっといくだろうと
そのまま見守る。

18:20 18:30よりイギリスの失業率の発表があることを知る。
通りで動き方が鈍くて怪しい。
念のため 129.55で決済注文を入れておく。
予想と逆に動いた場合を考えてマイナスにならないようにした。

18:30 失業率発表
130.20 まで高騰。
決済注文を入れておいて良かった。
±0pips

18:35 129.90 少し下げ戻したため、売りで入る
昨日の流れ(指標発表で急激に下がり、急激に上がる)を思い出し、
下げ戻しを狙った。
が、さらに上げなおす。
18:51 130.26 で損切り
安易な発想で勝負にいった罰が当たる
-36pips

19:14 ボリンジャーバンドが上抜けしたため、130.52で買いで入る
ここまで下がり調子だったことも考え、このままどこまでも
上がり調子に変わると予想
19:23 130.52で約定
+40pips
この後、急激な下がり調子になり
128.80 で下げ止まり。
紙一重の勝利でした。

22:37 129.92 ボリンジャーバンドが上抜けしたので買いで入る
22:42 130.02 で決済
+10pips
途中 +25pipsまで行くが様子見をする。
下がってくると、すぐに不安になる。
自分が張るポイントは+20を超えたら利確が堅そうに思う。

23:24 116.89 EUR/JPY 寝る前にユーロがおいしそうな感じだったので
買いで入る
23:36 116.91 で決済
+2pips
少しダラついたので不安になり売り。
が少し後に117.20まで上がる。
チキン心が勝ちを少なくする。

今日の戦績
+16pips
辛くも勝利。。
指標発表を狙えれば一番良かったかも。。

欲張ったか・・・

2/10の戦績
-38pips

18:30 イギリスの貿易益の発表があった。
FX20090210

18:26 134.62 GBP/JPNでショートで入った
134.30-135.00で買いで設定

一瞬134.32まで下がるが19:00には135.00を上回り終了。
晩御飯を食べに行く予定があったので本日は終了。

プラスに転じた時点で切り上げることができただけに
悔やまれる。
下がる位置については、ほぼ読みがあたっただけに
欲をかきすぎたかなと・・・・

ポンドデビュー

去年の終わりから初めたFX
現在、負け越し中で、-18万くらいです。

でも、もともとギャンブル好きな性分故
のんびり浮いたお金でダラダラ楽しんでます。

最近、会社の先輩に進められて
「FX革命」という本を読みました。

南緒さんという方が書いているのですが
活字が嫌いな俺にも読み易い本でした。
我流でやってるけど、他の人ってどんな風に勝負するんだろう~?
って思う人にオススメの本です。

で、今日の戦績
FX20090209
-13 pips
+1 pips
-10 pips
+25 pips
+1 pips
合計 +4 pips
一言メモ: ポジション取りに焦りを感じてしまった。
プロフィール

うちわ

  • Author:うちわ
  • 年齢:33才 ♂
    出身地:三重県

    一児のおとうちゃんになりました。
    4歳男の子ですb
    焼きレバーが嫌いだなんて言ってられないですね。
    ブログは、気が向いた時、更新です><

    子供、ゲーム、資格、など雑記です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
